保坂コーチからバトンを受けた岩井です。
今年の全米オープンは男子・女子共に上位シードが早々に敗退し波乱の多い大会になっています。プロツアーも終盤にさしかかり疲労や怪我も多いです。日本選手も敗退していますがダブルスは残っています。
今日は日本のダブルス選手を紹介したいと思います。
柴原 瑛菜選手 ダブルスランキング4位
アメリカ カリフォルニア州出身ですが両親は日本人です。7歳からテニスを初め13歳まで全米協会の指定強化選手に選ばれ高校までアメリカの学校で育ちました。2018年にプロ転向しダブルスを中心に活動していました。2019年7月に東京オリンピックの出場を目指す為日本国籍を選択しました。日本国内には住んでいませんが家庭内では日本語がルールだった為日本語も流暢に話せます。彼女は175cmの長身を生かし力強いストロークとサーブを持っています。ダブルスをテレビで見ましたが英語が流暢の為、非常にコミュニケーションを取ってプレーしている印象があります。テニスでは国別対抗戦(フェドカップ)もあり必ずダブルスがあります。シングルスに比べテレビに出る機会は少ないですがダブルスがいつも鍵を握りますので非常に注目されています。
青山 修子選手 ダブルスランキング5位
東京の町田市出身の選手です。ベテラン選手で154cmで非常に小柄な選手ですが俊敏なフットワークと前衛の動きが素晴らしく特にポーチボレーが素晴らしいです。2020年の東京オリンピックでは柴原選手とペアを組み惜しくも負けてしまいましたが2021年ウィンブルドン選手権、2022年全豪オープンではベスト4に進出しました。WTAファイナル進出しました。世界のトップ8に選出される選手です。
WOWWOWでは主にシングルスを多く取り上げますが、オンデマンドでダブルスの試合も見れます。
お時間がありましたら是非見て下さい。面白いです。
投稿日:2022年09月06日
【八王子/多摩/日野/テニススクール/教室/体験/レッスン/スポーツ/子供】Copyright © LETS!INDOOR TENNIS SCHOOL. ALL rights reserved.