駅徒歩11分!冷 暖房完備のインドアコートなら、レッツインドアテニススクール堀之内|ブログ| 2022 8月 17日|

レッツインドアテニススクール

おかげさまでグループ総生徒数6000人達成!

HOME
ブログ

ブログ

2022年08月17日

テニス豆知識

皆様こんにちは。柳原です。

知っていたら特かもしれない!?いや、テニスをするなら知っておくべき!?テニスの知識を記載致します!是非覚えておいてください!

 

「テニスボールは白か黒だった!?」

1960年代にカラーテレビが普及した時ボールが、見えないと言うクレームから黄色になった!ちなみに光の屈折等考慮して、黄色が選手にとっても良いという事で黄色になったそう。

 

「硬式テニスのネットの真ん中(低い所)とポール(高い所)はボール2個分以上が差がある!」

ネットの真ん中は91.4cm、ポールは107cmなので差は15.6cmです。ボールは6.54cmから6.86cmなので、確かに2個分以上ですね!ネットミスを減らすには物理的にはセンターを通すと良いです!

 

「タイブレークでは0(ゼロ)をラブと言わない。」

試合でコールする時ゼロ点をラブと言いますよね。これは昔テニスが始まった時の伝統を引き継いでいますが、タイブレークは近年できたルールでわかりやすくゼロと言います。

 

「ラファエル ナダルは実は右利き」

クレーキングと言われてきたスペインのナダル。左手にラケットを持っているので左手利きと思いきや実はテニス以外は右利きだそうです。

ちなみにレッツ堀之内の左利きのスーパーコーチ高野コーチもテニス以外は右利きだそうです。

 

「9月23日はテニスの日!」

1998年に制定されました。全国でテニスの様々なイベントがあります。勿論レッツでも皆様が楽しめるイベントをする予定です!(2022年8月現在)

 

とりあえずは以上です。トリビア的なものもございましたがまた知っていそうで知らない知識があれば更新します!

投稿日:2022年08月17日

コメントをどうぞ

レッツ!インドアテニススクール堀之内

キャンペーン
ブログ