駅徒歩11分!冷 暖房完備のインドアコートなら、レッツインドアテニススクール堀之内|ブログ| いろいろなガットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

レッツインドアテニススクール

おかげさまでグループ総生徒数6000人達成!

HOME
ブログ

ブログ

2018年06月02日

いろいろなガットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

こんにちは。コーチの井上です。

6月がスタートし、ガット張替キャンペーンも始まりました。

ナチュラルガットは25%OFF、その他は20%OFFです。

 

それにしても最近はプロの世界でもハイブリットガットが流行っていますね。

ハイブリッドとは縦と横のガットを違うものにして張ることを言います。

縦はAのガット、横はBのガットというような感じです。

ちなみに縦のAはポリエステルのガット、横のBはナチュラルガットといった組み合わせが一般的な考えです。

なぜ縦のガットはポリエステルなのか。

 

ポリエステルのガットはスピンをかける際に特有の【スナップバック】とういう現象が起き、強烈なスピンボールを打つことができるようになります。

スナップバックとは、ボールと接触した際にガットがずれ、ずれた部分が戻ろうとする動きです。

言葉での説明が若干難しいので是非コーチに聞いてみてください♪

ポリエステルはこのスナップバックがおきやすくスピンがかかりやすいという流れです。

 

では縦はスピンをかけたいからポリエステルにするとして、横もポリではダメのかという点です。

ポリエステルの良さは切れにくさと打球感の硬さです。縦も横も硬くするとボールが飛ばしにくかったり、単純に打感が硬すぎてきつく感じるかもしれません。

そこでナチュラルガットです。ナチュラルガットのメリットは柔らかい打球感と弾きの良さにあります。

横にナチュラルガットを使うことで、マイルドな打球感を実現しつつ、できるだけ体に負担をかけないようにしながらスピンをかけるということが実現できます!

まさに美味しいとこ取り!!

 

以上は一般論ですが、今フェデラーなどプロの世界では逆に縦にナチュラル、横にポリエステルというパターンもあります。

縦にナチュラルガットを持ってくることでスピンの量は減るが楽にボールが飛ばせるようになり、さらに打球感がマイルドにすることができます。
フェデラーはスピンの回転数よりも楽に打球を飛ばすことや、繊細なタッチの感覚をより追及したかったのではないでしょうか(^^)

 

IMG_8437

IMG_8436

↑レッツにはハイブリッドですでにパッケージ化されているガットもあります!

 

これが正解!というものはありません。

是非この機会にガットも楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

本日もご一読ありがとうございます。

 

レッツインドアテニススクールの体験情報はコチラ

 

 

投稿日:2018年06月02日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

レッツ!インドアテニススクール堀之内

キャンペーン
ブログ