駅徒歩11分!冷 暖房完備のインドアコートなら、レッツインドアテニススクール堀之内|ブログ| 2015 10月 23日|

レッツインドアテニススクール

おかげさまでグループ総生徒数6000人達成!

HOME
ブログ

ブログ

2015年10月23日

腕はどこから

ude

「腕はどこからどこまで?」

テニスのレッスンの指導の際に腕を動かすとか、伸ばすという場合に於いて、

ここが腕の付け根だと思っていた方がスムーズにいくはずです。

肩から先ではなく、首の下にある鎖骨あたりから動かせるんですよ。

私たちは、脳の中に〈私はこんな形で、ここが顔で、ここが耳で・・・〉

というイメージを持っています。

そのイメージに従って、カラダを動かすのですが、

それを創り上げたのは、皆さんの今までの経験や思い込みです。

本来、(解剖学的には)もっと大きく効果的に動かすことができるはずなのに、

可能性があるのに、自分の創り上げたイメージの中でカラダを動かしています。

逆に言えば、そのイメージが変われば、カラダの可能性(テニスの可能性)も変わります。

「腕が肩から生えている」というイメージを持っていたら、肩甲骨の動きが少なくなるばかりでなく

慢性的な肩こりにもなりやすくなります。

正しい腕のイメージに書き換え、実感が伴えば身体の使い方・動作が変わっていきます。

さっそくお試しくださいね。

ケガのないテニスライフを応援します。

以上

投稿日:2015年10月23日

コメントをどうぞ

レッツ!インドアテニススクール堀之内

キャンペーン
ブログ